Friday, April 2, 2010

Easter


こちらスウェーデンは、昨日木曜の午後から感謝際の休暇の為に仕事などはみんなお休みに入りました。
スウェーデン語でEaterはPåsk(ポスク)と言います。かわいい響きじゃない?
結構好き、ポスクって名前。

そして、お休みは月曜日まで続きます。
ほんと、スウェーデン人働かないよなー。

困るのが、お店も本当に全部閉まる。。。。

ポスクには、子供が魔女の仮装をして近所を周りお菓子をもらったりする風習があるらしいのですが、私は一回もそんなの見た事ないんですけど。田舎だけ?
ポスクは家族とお祝いしたり、友人達と集まってお祝いしたりなどします。
私たちは後者。
お祝いといっても、ただみんなで食事をして飲むというだけですけど。
ポスクの食事は、卵とラム肉が主に食べられます。その卵のせいか、この時期はどこのショップのウインドウもひよこや卵の飾り付けでいっぱいになります。

そして、子供達は卵形の入れ物にたくさんグミやチョコやお菓子を入れたものをプレゼントしてもらうらしいです。
Mackan、これが大好きでね。いったいあなた何歳だよ。。。
自分で入れ物を買って、お菓子を詰めてもらって嬉しそうに帰って来たよ。
ちなみに私は嫌いで絶対に食べないけど。あまりおいしくないし。


そして問題があるの。
私ってそんなにゆで卵が特に好きでもないのよね〜。卵焼きは好きだけど。
別に食べられるし、昨日も食べたけど、結構どうでもいい存在。白身は好きだけど黄身があまり好きじゃないの。
そしてラム。私は体に合わないみたいで、食べると絶対に胃が痛くなるし消化できないのか次の日まで体調が悪くなるし。
でも、私の場合そのラム肉にたどり着く前のニシンの酢漬けやら卵やらを食べている時点でお腹がいっぱいになるから別にいいんだけどね。
それなので、私にとってそんなに嬉しい祝日でもなかったりするのです。


そんなみんなが休暇でウキウキしてる時に、私ったら日本から帰って来てから1年ぶりにスウェーデン語の学校にまた行き始めていて、それが死ぬほど大変なんですよ。
なぜかインテンシブコースにしてしまったら、激しくインテンシブ。
もうこの2週間くらい、ちゃんと睡眠も取れていないし、他に何もできない。
そんな中、どうしても出かけないといけない日もあったりして、そうすると絶対に宿題が終わらないから徹夜状態になる。
鬼だよ先生。
しかも、一年間勉強していなかったから、久々のアカデミックなスウェーデン語にふれて、もう頭がパンパン。

それで、ただいま家族会議中。
別にインテンシブのコースに行かないで、普通のペースのコースに行けばいいじゃんって私の相方に言われてましてね。
もっともなんだよな。
ただ単に、彼もつまらないんでしょ。だって起きても、仕事から帰って来ても、寝る前もずっと勉強してるわけだから、一緒に何かなんてできないし。

それなので、このコースをドロップアウトしてこの休日ゆっくりしようか、このまま引き続き必死でやるか、今自分の中で葛藤中〜。どうしよっかな。

そんな弱ってる私に、昨日Mackanが作ってくれた夕食の一部。

今夜私たちは、感謝祭なんて無視して、バッチリ日本食を作る予定。
献立は今考え中だけど、白和えとタイの代わりにGösというお魚を使って漬け丼とか作ろうかな。あと何つくろう。キャビアがあるからそれで前菜もつくりたいな。
やっぱり日本食が一番でしょ。

もう勉強する気ないし。w

先ほど散歩に行って来たら、やっと春が来たな〜とシミジミとしてしまったわ。
水辺の氷もだいぶ溶けてきているし、水鳥がもう泳いでました。
うれしいなぁ。


日本はお花見シーズンですね。
うらやましいわ。

素敵な週末を☆

6 comments:

KOKEMOMO mayuko said...

わたしも今、まさにたまごにgodis詰めたところだよ。グンナルは今日、夜勤で明日帰ってくるから、どっかにかくしておくの。「思いやり週間」延長中。godis買う時に塩と酸っぱい味と砂糖が混じるのがとってもいやです。
お魚の器、すごいかわいいー!!
うちの明日のpåsk lunchはカレーライスだよ!たまご乗っけようっと…。
glad påsk!!

bb said...

勉強、大変そうだね。迷わずベーシックコースでしょ。笑
がんばってね♡

まっきゃん様、相変わらずスウィートでいらっしゃるわ。
うちのお坊ちゃんは、クッキングが苦痛だとゆって何もつくってくれない。涙
でもマッサージおごってくれたけど。

6日に帰国だよ。
桜散ってないといいけど。。。

MIKI said...

mayu chan

思いやり週間、いいね〜。

私、やっぱり卵もそんなにたくさん食べられないみたいで、この数日お腹の調子がよろしくないわ。

月曜日、来れないんだね。残念。近々ね〜。

MIKI said...

bb

だよね。もう気持ちは完全にベーシックなコースへ行ってますわ☆

あなたの相方は若いし、しかもbbが料理上手だから余計にやらないでしょ。

6日から日本、いいなぁ〜。桜、楽しんできてね!みんなにもよろしくね〜。

Maiko said...

みきちゃん、東京では会えずに残念・・・。
娘はまた風邪ひいてる。。
次回はぜひ会いたいわ。

マッキャンの料理、美味しそう!あまりみたことない料理だからしげしげと眺めてしまったよ。ポテトのとなりにある野菜(にんじん?)とか、手前の料理二つなに?すっごいきになる。手がこんでるねー。

あとさ、この魚のお皿!!私、軽井沢いったとき、これの茶色を買おうかと散々迷ってやめたの。。でも、やっぱりかわいい。かえばよかったー。

MIKI said...

ホントに会えなくて残念!でも、子供がいると大変なんだなぁって思ったよ。すぐ病気になるもんね。

Mackanは相変わらず色々とお料理してるよ。好きだから苦じゃないみたい。
そうそう、白い人参みたいのはパルステナッカっていうんだけど、英語や日本語でなんていいのかは不明。人参より甘い感じだよ。
そして、魚のお皿はもともと奴が持っていたものなんだけど、アンティークの買付けでたまに見つけては買って日本に送ってるから、結構日本でも手に入るかもね。かわいいよね。

次回は会おうね。ここちゃんの風邪がなおるといいね!