Sunday, January 31, 2010

徒然なるままに


twitterやりだすと、本当にBlogを更新できなくなるね。。。
しかも、年明けてから一気にイロイロな友人がtwitterをはじめて前よりも楽しいし。

最近はとにかく毎日がめまぐるしく過ぎていく。

それなので、ここ最近あったことをまとめて。
なんだか人に会うことが多かったこの2週間。

金曜日、こちらでとても仲良くしているヨウちゃんの家へ、ミユキちゃんと一緒にランチをごちそうになりに。
もうすぐSwedenから日本へ引っ越してしまうので、(チョー悲しい。。)洋服やら本をたくさんもらってしまったよ。
ありがとー!!!
そして、いつも通りデジカメの電池がなくなっていて、写真なし。。。。
電源を入れたとたん、ノーバッテリーって!Shit!!!
ご飯おいしかったのに、残念だよー。



で、夜はMackanの親友Marukusとその彼女Åsaが1ヶ月メキシコへ行ってたのだが、ようやく帰ってきたようで彼らのお家のDinnerに招待され行ってきました。
その前に、彼らのアパートメントの近くにあるBar Tiki RoomでMackanと一杯ひっかけて、、、。

奴ら、テンション高いからさ〜、ちょっとアルコール入った勢いでいくくらいがちょうどいいのよねw

二人ともメキシコに感化されすぎたのか、いつもよりカラフルだったし。
そして、もうほとんどテキーラ祭りwww
タコスもうまかったけど、テキーラは本当にうまかったよ!
iPhoneの写真だから、画像が悪いけど。








そして数日前、Swedenに来て一番最初に通ったスウェーデン語の学校SFIで知り合い、それからもずっと仲良くしているHana(ハンナ)と、同じく学校で知り合った韓国出身のJoohee(ジューヒ)とその娘Jolinに会いに彼女のアパートまで遊びにいってきた。
子供、かわいかったよー。
JooheeとJolin

そしてHanaとJolin

Hanaは、チェコ出身。こっちに引っ越してから、やっぱり言葉の壁はでかいなぁと思い、年齢的なこともあるけど同性で外人の親友なんてできないかもってちょっと思っちゃったりした時に出会ったのが彼女。
生まれ育った環境も言葉もなにもかも違うけど、本当に心から色々な話しができる親友。
彼女も今、妊娠5ヶ月目。元気な子を産んでほしいわ。



あと、Mackanのオフィスの近くにあるPrime Wine BarへMackanと奴の同僚Martinと。
ÖstermalmstorgのSalhalenのすぐ近く。
もともとはソムリエの友人に教えてもらい、ついでにメンバーになってみたりしたのだが、最近行っていなかったこともあり寄ってみたらびっくり!
改装して広くなってた。
ついでに、ちょっとプライスもあがってた気がする。。。
平日だったけど、結構モリモリ客が入っていたよ。
で、いつも通りカメラ忘れたから写真ないよ☆

最初にちょっと軽めの赤がいいなぁ〜とメニューを見ていたら、Vincent Girardin(ヴァンサン・ジラルダン)を見つけた。
知ってるよこの醸造家!噂では予約だけで完売しちゃうっていうメゾンだよね!?
そこのVosne Romanee 07を頂きました。
おいしかったよー。
2杯目は、せっかくソムリエさんがいるわけだから、彼女に自分の要望を伝えて選んでもらった。
スペインのワインで、Costers del Siurana Priorat Usatges 05
しっかりしててフルーティーな感じで飲みやすかったかな。

Mackanは、基本的にしっかりめなワインが好きなので、オーダーしたのがスペインの有名なRiojaワインのRoda 1 Reserva 04.
これ、飲ませてもらったけど本当においしかった!ほんと、力強いワイン。しっかりタンニンだけどフルーティーで、後味もすごくいい。
奴は最近、Riojaのワインがちょっと気になっているらしく、2杯目も同じくRiojaのMontecillo Rioja Gran Reserva 01を。
これ、私は味見するのをすっかり忘れてしまったので、どうなのかわからないけど本人曰くおいしかったらしい。
でも、Rodaのほうが好きだったそうだ。
MartinはBaroroを。
そして、みんなでチーズとハムの盛り合わせとオリーブを頂きました。



そのあと、Naoちゃんと彼女の旦那さんNoriさんに会う為に久々にTrananへ移動。
Nao&Noriのお二人はStockholmでKikiという日本のデザインショップを開いてるご夫婦。
Kiki、とっても素敵なshopなのはもちろん、NaoちゃんとNoriさんもとても素敵な方なのでStockholmにいる方には是非行ってもらいたい!

Naoちゃんが飛行機の中で知り合ったというDJのKornel KovacsくんがTrananでDJしてるからということで行ってみたら、彼と一緒にDJしている人が私たちの知り合いだったという偶然!
狭いなぁ〜ホントに。
Kornelは年末にModuleでDJをやったらしい。誰がブッキングしたんだろ。東京最高だったと言っていました。

彼らのDJよかった!Kornelがかわいい!最初ゲイかと思っちゃったくらい。Barだというのに、みんなでDance danceでもうフロアー状態。勢いでテキーラも飲んで、次の日は見事にみんな死亡でした。
あ、帰り道酔っぱらってこけて、顔から雪の中にダイブしたし。


それにも懲りず、その夜にKornelが誘ってくれたこともあったので、週末にはMariatorgetにあるクラブMarie Laveau(マリラボー)へ、またNao&Noriの二人と私たちで行ってきました。エヘ
もちろん、KornelがDJ。

やっぱり、Kornelかわいいなぁ。私たちが来たとわかったときに、投げキッスをしてたよ。しかもまだ23歳ということで、DJしている動きにも切れがあるのよね。そんな話しをNaoちゃんとしている私たちっておばちゃんよね。
その日は前日のBarよりは結構Hardな感じ。お客もかなり入っていたし、さすが今StokholmでもCoolとされているDJの一人といわれるだけあるなぁ。勢いを感じるDJでした。





そうそう、レバノン料理も食べに行った!
しんじさん&ヨウちゃん夫婦が来月で日本へ帰ってしまうので、帰る前に食事をしましょうということで、Mackanセレクトのレバノン料理のレストランEyubi(エユビ)へ。
場所はRådmansgatanの駅の近く。
その日ちょうど昼間にお茶していたミユキちゃんを誘ったこともあり、まるで日本人がMackanを囲む会みたいになってたぞー。w

レバノンとヨーロッパのフュージョン料理で、大きいお皿にたくさんのお料理が盛り合わせで出てきて、大勢で行くにはとてもいいお店。
味もおいしいし、ボリュームもあるし、レバノンのワインもとってもおいしく本当に満足でした。ラムがおいしかった!でも私、ラム肉がどうやらあわないみたいで、いつもそのあとお腹が痛くなるのよね。。。
店内はこんな感じ。





Eyubiのあとは、みんなでまたいつものRicheへ。ラストまで飲んで喋ってといつも通り。



そういえば、前から行こう行こうと話していてやっと実現した、日本人女子3人でDinnerもあったね。
うちの近所(Hornstull)にあるイタリアンのレストランでまゆちゃんとようちゃんと。
店の名前忘れた。
ここはおいしくてコストパフォーマンスもよく、居心地もいいのでまた女子会で使いたいな。

たまには必要なのよ、日本人だけの集まり。
特にSwedenはまだまだ日本人は少ないので、日本人の友達は本当に貴重。日本語しゃべりたいし。
スウェーデンの愚痴もたくさんあるしで、お互い積もり積もった話しをひたすらしゃべりまくり。
おそらくほぼオープンからラストまで居たんじゃないかというくらい長居してたw
カルパッチョにピザ、シーフドパスタを頼み、ワインもボトル2本あけて、そのあとそれぞれデザートとコーヒーを頼んで、一人350 kr(4300円くらい)ほど。
外食の高いストックホルムで、この値段はかなり安い!得した気分☆お会計のとき、え?これだけでいいの?って感じでした。みんな大満足で帰宅☆

いつも通り食べ始めてから慌てて写真を撮る私。。。
まゆちゃんとようちゃん

この2週間ほど、かなーり忙しかったのに、そんな中ぶっちぎりでよく会ってる人がいることにいま気がつく。
ようちゃん、会い過ぎじゃね?www

あと他にもいろいろな人に会ったけど、もう寝るから書けないよ。

Mackanが、最近よく日本人と会ってる気がすると言っていたけど、確かにそうかもwww


そういえば、最近またStockhom激サム。今日なんてマイナス15度だったよ。

先々週?初めて凍っている川の上を散歩したぞー。



チャオー




No comments: