Wednesday, January 13, 2010

Richard


Christmas Holidayの間に、すっかり昼と夜が逆転してしまい、朝の7、8時頃に寝て昼の2時頃起きるという人間失格な生活を久々にしていましたが、そろそろまずいだろ!ということになり、今週からは頑張って朝の9時起き。
で、起きたところで今週は特にすることもないんだけどさ。

今の時期のストックホルム、殆ど日が差すことがことがないんだけど、たまーにスカッと晴れたりするんだよね。でも午後2時過ぎには暗くなるんだけど。。。
それで、昼夜が逆転していた時に、朝の8時過ぎになるとたまーにSunriseかしら!?という日があって、そんなときにふとこれを思い出して久々に聞きたくなった。


Aphex twin - 4

そして、これを聞くとなんだかこれも思い出す。


Aphex twin - Flim

なつかしーなぁ。

この2曲は、この先もずっと聞いていくだろうな。



"4"は、私の大好きな"Richard D James Album" ('97年)の1曲目に入ってる。
あの、悪意たっぷりの笑顔、Richard D James本人の笑顔なんだから、ホントに忘れられないジャケの1つだね。

もちろんアートワークは、あのChris Cunninghumですよ。

私が彼らに出会ったのは、この"Richard D James Album"の1つ前のAlbumである"I Care Because You Do" ('95年)だった。

っていうか、もう15年も前なんだ。
当時、大学生だった私は夜な夜なクラブで遊んでいて、なぜかその頃はアナログも買っていたのよね。
友人が買ったばかりの"I Care Because You Do"を家で聞かせてくれて、吹っ飛ばされたのを覚えてる。
その日、女二人で部屋を真っ暗にしてそれを朝まで聞きながら、バックの映像はなぜか『超人ロック』だったなぁ。。。
超人ロック、大好きだったのよね。

15年前はホント暇だったんだなぁ。

次の日に速攻でアナログを買いに行った記憶がある。

あのアルバムの中ではやっぱり"Ventolin"が有名だよね!?
今聞いてもやっぱりかっこいいよなぁ。

10曲目の"Alberto Balsalm"も私は好き。




そして、そのあと出た"Richard D James Album"
この音にて、あのジャケあり!みたいな。あの頃から私は彼が気になってしょうがなくなった。

"Richard D James Album"の中の"Girl/Boy Song"は名曲よね。



彼の名盤は、"Selected ambient works"と言われているけれども、私はそれ以降のI Care Because......とRichard D James.....のこの2枚のアルバムがBestだと思う。

彼の知的とクレイジーの紙一重な感じが好き!

もちろん、その後の"Come to daddy"も素晴らしいし、何が好きってカニンガムが手掛けたPV。
いやー、怖いよ。。。寝る前に見たら、おねしょしそうだし。(しねーよ。)



そして、念願かなってRichardのライブを見に行ったことがある。
いつだったかなと思って調べてみたら、2001年のElectragrideだった。

げ、あれってもう9年も前なの。。。。

もちろん、狂ったように踊ったよ。
でも、ステージにあまり光があたらず、実際にリチャードなのかどうなのか全然わからなかったけどね。
バックに流れてた映像がかなりやばかった。笑ったよなぁ。

あの時エレグラで見たかった人は、彼とHowie Bだったんだけど(全然ジャンル違うじゃん)Howie Bはスタート時間が早すぎて間に合わなかったんだよね。
でも、リチャード聞けただけで本当に満足だった。

関係ないけど、次の年の2002年のエレグラのKraftwerkのライブも、ありえないくらいに格好良かったけど。



それにしても15年も前の曲なのに、今聞いても全然新しい。
ほんと、すごいよ。
ちょっと奇行が目立つ人だけどね〜。。。。
しかも、リチャードって私とたいして変わらない年齢なんだよね?!
そこがよけいに凄いと思わせるんだよなぁ。

で、リチャードの激しくノイジーな曲も好きだけど、最近は最初にあげた"4"や"Flim"が落ち着くんだよね。





2 comments:

yumi-cco said...

なつかし~。

普段なかなか思い出さない人とかいっぱい思い出したよ!!

THAT'S 黄金クラブ時代(笑)!!

何より一番真っ先に思い出したのは、

何と、DANNY TENAGRIA(スペルよくわかんないけど、ダニー・テナグリア)だった!

15,6年位前のYELLOWでのプレイ。

衝撃的だったな。

DEEPって響きを五感で感じた一夜だったな。

MIKIちゃん、
いいきっかけありがとうσ( ^ー゜)♪

MIKI said...

なつかしいよねー。

私はこの後Deep houseのほうへと流れていって、そのあとD&Bで、それでゆみちゃんと会ったんだよね。

ほんと、黄金クラブ時代だったよ。

きっとあの頃、同じフロアーにいたんだよ。

今思うと、結構いいパーティーやライブにたくさん行っていたんだなぁって。

私もダニーのプレイは聞いたことあるけど、もうそれがどこかも覚えていないよ。
でも、きっとイエローだろうね。

ゆみちゃんのプレイ、また聞きたいわ☆