Tuesday, June 16, 2009

Öland エーランド島


ストックホルムに、一件だけ日本人の方が経営しているパン屋さんがあります。
Löjtnanten(ロイトナンテン)というお店です。
そこのオーナーさん、佳子さんは本当に元気でものすっごいパワフルな方。
それに反するかのように佳子さんのパートナーはびっくりするくらいにおとなしい!
(Mackanよりおとなし人を見つけたよw)
このコントラストが、結構おもしろい!

まー、そんなことはいいとして
今日はそこで、日本のパンの販売の日でした。

私は日中忙しかったので、Mackanに無理を言ってランチ休憩中に買いに行ってもらいました〜。

買ってきた物は、
焼きソバパン 3個
カツサンド 2個
メロンパン 2個

二人で食べるだけなのに、こんなにいらなくないか?!


焼きそばパンをこよなく愛するMackanは、自分で2個食べるつもりらしい。
本当は3つとも食べたいくらいらしいけど。
(普通、3つも同じパンとかあきるからいらないし。)

いろいろと向こうの手違いがあったりして、本当は買いたかったパンが買えなかったりしたのですが(話すと長くなるので今日は省略)、まーでも結局Mackanは焼きそばパンが買えただけで満足だったよう。

日本では当たり前なパン、でもこっちだと本当にどこにも売っていないので
かなりテンションあがります!


そして明日から日曜日まで、Mackanとスウェーデンの南にあるÖland(エーランド島)へ行ってきます。
スウェーデンでは、ÖlandはGotland(ゴットランド島)に並ぶ観光地です。
特に夏の間は、たくさんのスウェーデン人達が訪れる島です。(冬は誰もいないけど。。。)

ÖlandをWikipediaで調べたら、インフォメーション短っっ!

観光情報なんかもあります。英語だけど

夏の間は、本当にきれいでいいところです。(冬はやることなくて退屈だけど。)


Ölandに何しに行くかというと、そこにMackanのママやおばあちゃん、親戚が住んでいるのです。
そして、今週金曜日のMidsommar(ミッドソンマル)を一緒にお祝いするために行ってきます。

ここでまめ知識!
Midsommarとは、夏至祭のことで、スウェーデンではクリスマスに並ぶ二大行事です。
長ーい冬の間(ホント半端なく長い!)太陽を待ちこがれてきたスウェーデン人が、この夏至という日が一番長い日を盛大にお祝いするわけです。
この日は、スウェーデンで一番お酒が消費される日、またはスウェーデンで一番酔っぱらいで町が溢れかえる日、といわれるくらいに、スウェーデン人は飲みまくり大騒ぎ。

でも、あれだけ長い冬のあとじゃ、しょうがないよね。
そりゃー、飲んじゃうよね。
わかるわかる。

スウェーデン人、半端なく飲みます。容赦なく飲みます。

とりあえず、Mackanのママのおうちも、おばあちゃんのおうちもインターネットコネクションがないらしい。さすが田舎。
ということで、またこの夏至祭の模様は来週にでも!

で、パンとÖland、何がつながっているかというと
StockholmからÖlandまでは、車やバスだと6時間くらいかかるわけです。
その旅の楽しみにパンを持って行こうというだけ。
楽しみだなぁ〜。

気が早いけど、、、、
よいMidsommarを!& よい週末を!









2 comments:

KF said...

Ölandだんたんですかー!遠いですねぇ。電車で行くと乗り継ぎ悪くてものすごく時間かかるでしょ。

ガブちゃんおパパのサマーハウスはそこから、橋をわたったKalmarの田舎にあるんで、一度近くまで行ったことあります。

Glad Sommar!

それじゃまたストックホルムで。

MIKI said...

Kalmarだ!
すごく近いよ〜。

そうそう、Ölandはホントに遠い。。。

またメールするね。