Sunday, June 14, 2009

Shiso シソ


この2週間ちょっと、ストックホルムは天気は悪いし気温も低め。
やっと夏がきたー!って喜んでたら、この寒さ。

さすがスウェーデン☆
私の気持ちをがっつり落としてくれてありがと♪

しかも、この週末はひたすら雨。
そして、やっぱり寒い。

Idag regnar det och det är kallt. Jag trodde att sommaren äntligen skulle komma, men det känns som japansk vinter.

Det är bara 10 grader idag! Jättekallt!!!

私のアパートメントの温度計
6月の半ばだというのに、ちょうど10度を指しています。
っていうか冬かよっ!


おかげで出かける気も失せてしまい、この週末は久々に家でまったりと過ごしました。
といいつつ、私も彼も家で終わらせないといけない仕事があったので、結局まったりというよりもあくせく仕事をしてるし。

Så jag orkar inte gå ut den här helgen. Jag och min pojkvän stannade hemma och ville vila, men vi hade massa saker och jobb att göra. Så vi bara jobbade under helgen. 

そんな中、最近家にいるときの楽しみが

これ!

なんと、シソです!

Den här växten heter Shiso som är japansk ört! Den luktar och smakar jättegott.

家でシソを育て始めたのです。
スウェーデンでは、シソは売っていないので食べたかったら自分で栽培するしかない!
ということで、ママに日本からシソの種を送ってもらい自分で育て始めてみました。

Man kan inte köpa Shiso i Stockholm. Så jag har börjat odla Shiso själv.

暖かくなったし、そろそろいい時期だろうと思って栽培しはじめたら
急にこの寒さに天気の悪さ!

シソは日がたくさん当たり、かつ気温も高めなところで育てるのが好ましいようです。

それがこの数週間、寒いわ天気が悪くて日も当たらないわ。。。。
おかげでシソ君たち、なかなか大きくならないし、どんどんヒョロヒョロで、色も薄くなってきてるんですけど。。。

嗚呼スウェーデンよ。

夏が寒かろうが短ろうが、サービス悪かろうが、スーパーの野菜が腐っていようが、スウェーデン人の変な漢字のタトゥーやTシャツも、もう慣れたからいいよ!許すよ!

けど、私の楽しみを奪わないでくれー!!!


Shiso behöver mycket jus och värme, men det har varit ganska kallt och dåligt väder. Jag är orolig att de inte kan växa här....
Sveriges väder suger!

でも、これだけあったらどれか一つくらいは無事に育つかな?(欲張り過ぎ?)

これが全部無事に育ってしまった日には、、、

シソ祭りです☆ウフッ

今から何のお料理に使おうか考えたり、ストックホルムに住んでいる日本人のお友達にも分けてあげたいなぁ、、、

と、夢は膨らむのでございます。

Jag hoppas att de växer upp snabbt. Då ska jag ha shiso fest! Kanske...

シソ君が無事に育つ事を祈りつつ、最後にうちの窓から見える最悪な、じゃなくて素敵なスウェーデンの空模様と、シソの苗たちの(またかよ!)写真でお別れで〜す。

Hejdå!


2 comments:

まつ said...

ちゃんと育ってくれるといいね!

シソのてんぷらとか美味しいから、スウェーデンの方にも食べてもらいたいねぇ~

MIKI said...

ほんと、ちゃんと育ってほしいんだけど、やっぱりこっちは夜とか夏でもちょっと寒いし、特に気温の変化が激しいから、ちょっと育つのか心配。

シソの天ぷら、食いてー!!!