Sunday, June 7, 2009

Nationaldag ナショナルダグ



気がついたら、前回のブログから10日も経っているし。。。

まーそんなことはいいとして

6月6日の土曜日、昨日はNationaldagといってスウェーデンのNational dayでした。
Wikipediaで調べたら、国旗記念日と言うそうです。


Igår var det Sveriges nationaldag! Moa tänkte ha knytis-picknick.
Men det var inte så varmt ute, så vi hade festen hemma hos Moa.


午後からお友達のMoaの提案で、持ち寄りピクニックをする予定だったのですが

今週に入って急に気温が下がり、10度以下に。。。。
(日本だと、この気温って普通に冬だよね?)

先週末、気温25度まであがり、やっとスウェーデンに夏がきた〜と
みんなもりもり盛り上がっていたのに、、、。

先週末の近所の公園の景色
ピクニックをしたり、寝転んだり

公園だというのにこちらの人々、みんな裸同然な格好で寝転んだりしています。

そんな盛り上がりもつかの間、いきなり気温10度。。。。。

さむっ。


そんなわけで、外はちょっと無理だろ!ということで、Moaのおうちでパーティーに変更。
私とMackanは、デザートを担当することになり、Mackanお得意の

Lingonpaj(リンゴンパイ)を焼きました。

リンゴンとはリンゴンベリーといい、日本語ではコケモモというらしい。
ようするに、コケモモのパイです。
Mackanお得意のというわけで、もちろん私は味見担当。


Mackan bakade Lingonpaj!  Det är väldigt gott och är hans favoritpaj.

Många svenska män brukar baka kakor, men japanska män bakar aldrig!
Jag älskar kakor, så det passar mig perfekt!!!


スウェーデン男子、日本男子と違ってみんなスウィーツLOVEです。
自分たちでケーキやパイを焼く事も日常茶飯事。

スウィーツ大好きな私には、かなり素敵な国です☆

これはオーブンにいれる前のリンゴンベリーパイ
それで、いつも通りできあがりの写真を撮るの忘れたがな。

Moaのおうちはご近所!
パイをもっておじゃましたら、すでにたくさんのお友達が集合!

Hemma hos Moa

中央の女性が、家主のMoa

それぞれ持ってきたお料理などを並べたり、サラダの準備をしたり

この右側の魚はニシンの酢漬けです。

この真ん中の魚もニシンの酢漬け。

スウェーデンでは、なにかにつけてSill(シル)と呼ばれる、ニシンの酢漬けが登場します。

クリスマスでも、夏至祭でも、イースターにナショナルデイでも
いつもなぜか

ニシンの酢漬け

季節感もなにもなし!

もっとバリエーション考えろよ、スウェーデン人!!!

Varför äter svenskana alltid sill på högtider?
Ibland vill jag äta någonting annat! 
Tröttnar inte svenskarna på sill?

その他にもヤンソンの誘惑というポテトとアンチョビのグラタンや、焼きたてのパンやチーズなどなど。

おのおの好きな物をとって、食べ始めます。


下の写真の中央にあるお酒がSnaps(スナップス)と言われるジャガイモからできたお酒で
スウェーデンではいつもSillと一緒に飲まれるお酒。
飲み方は、ストレート!
ショットみたいな感じ?!
かなーりアルコール度数高いのに、女の子もおばあちゃんも、みーんなガンガン飲みます。




私も、またSillかよ!と文句言いながらも、もりもり食べる。

そのあとは、デザートタイム!
Dags för efterrätt!

私たちの作ったリンゴンベリーパイ Lingonpaj som Mackan bakade
その横には、スウェーデンの国旗のケーキ!!!
色はやばいけど、イチゴがたくさん入っていてとてもおいしかったです。
私たちのパイも好評で、速攻なくなってたし。
Den här kakan är gullig!

それからは、引き続きみんなで飲んだり食べたり



Mollyとゲイカップルのお二人
ところでゲイカップルの右の彼、オーランドブルームに激似!
Titta! Han som står i mitten är väldigt lik Orlando Bloom!!!

Orlando Bloom オーランドブルーム
この写真だとちょっと違うんだけど、、、、

私の左側が例の彼!実物はかなり似てた!!!


そのあと、Moaのアパートに残ってサッカーを見るチームと、バーに行くチームとに別れることに。

もちろん私たちはサッカーにまっっっっったく興味がないので、

Östermalm(ウステルマルム)という地区にあるBar Rich(リッシュ)へ
ガールズ達と行く事に!


夜はまだ続く。。。。。

2 comments:

まつ said...

楽しそうだね~

コケモモのジャム大好き!
イケアに行くといつもミートボール食べるよ!ソースとコケモモのジャムのあの味が忘れられない、、、。

MIKI said...

そうそう!あれだよ!
じゃー、8月にはお土産でコケモモジャムを買って行くよ〜。