Thursday, June 23, 2011

Feel sadness and happiness

今日も雨。ここ最近いまいちな天気が続くストックホルム。
気温の変化が激しいためか先週風邪を引いてしまい、いまだにひきずって鼻ずるずるさせておりますわ。

さて、とうとう夏至ですね。
スウェーデンでは明日から夏至祭のためお休みです。

夏至祭を前に、もうすでにスウェーデン人は仕事より夏至祭で頭がいっぱいのようでw みんなちゃんと仕事しろっ!


とりあえず夏至祭にはまったく関係ない先週のことでもw

先週は慌ただしい週になりました。
先日、私の彼のおばあちゃんが亡くなったため、先週の頭から彼の実家があるÖland(エーランド島)というスウェーデンの南にある島へ数日行ってきました。


お葬式当日、どうやらストックホルムは雨だったらしいのにエーランド島は雲が多かったものの晴れ!

おばあちゃんの家には、スウェーデンの国旗が半分まであげられていました。スウェーデンでは国旗が半分まであげられている場合、お葬式がありますよという印だそうです。

おばあちゃんのお葬式はやはりとても悲しかったです。
だけど森の中にある教会でのお葬式というあまりにも美しいローケションに、カルチャーの違いをひしひしと感じてしまい、日本のお葬式のような悲壮感はみじんも感じなかったというのが本音。

でも本当に暖かくて優しい素敵なおばあちゃんだったので、いなくなってしまうのはやっぱり寂しいよ。







お葬式の後は、親戚一同と神父さんも一緒に、おばあちゃんの家でランチ、お茶をしました。その際、神父さんのお話を聞いたりするのですが、驚いたのが神父さんがギターを持って歌いだした事!日本のお葬式で歌を歌うということはまずないよね。
こういうのっていいなぁ。
なんか暖かい感じで、悲しいばかりじゃないのが日本と違ってよかったな。







こちらが彼のおばあちゃん。
本当に優しい人で、その心の優しさが顔に表れてるように感じます。この日、おばあちゃんのフルネームを初めて知ったんだけどかわいい名前でちょっと憧れる!
(ちなみにスウェーデンは名前が3つあるのが結構普通。)

Dagmar Viola Mandelin そしてファミリーネームがくるんだけど、ちょっと素敵な名前よね。


私がとても好きだったおばあちゃんの家。いつもキレイでかわいくしているのよね。この日、ここにダグマルがいないのが本当に不思議で、そしてやっぱり寂しかったな。




彼のおばあちゃんはフクロウが大好きだったらしく、家の至る所にフクロウの置き物がズラーッと並んでいます。フクロウを見ると今後も彼のおばあちゃんを思い出すだろうなぁ。





お葬式の次の日、ストックホルムに帰るまで時間があったのでサイクリングへ行くことに。
天気もよくて本当に気持ちよかった!







こちら相方の実家。





エーランド島から帰ってきた次の日は、日本人のお友達さやちゃんの結婚式でした。

私はというと、そんな日に熱をだしてぼろぼろだった.....

じつはストックホルムはずっと天気が悪かったらしく、もちろん結婚式前日は雨。そして結婚式後日も雨でした。なのに奇跡的に結婚式当日はキレイに晴れて本当に素敵な結婚式になってよかったよかった!
(マユちゃん、お写真いくつかお借りしたわよ!)



花嫁ってやっぱり美しいわ。自然の中での結婚式というのがスウェーデンらしくてとても素敵でした。ちなみに旦那さまはスウェーデン人ではなくイタリア人。











日本人の出席者のお友達と一緒に。風邪のせいか、私の顔色が悪い気が......(私、目があいていない&やっぱりでかいな....)





やっぱりイタリア人、必要以上に陽気でしたわ。



さやちゃん&マルコ、本当におめでとう。そして素敵な結婚式に招待してくれてありがとう。


それでは皆さま、素敵なミッドサマーを!

No comments: