Thursday, June 9, 2011

連休

とうとうこの北国にも、夏がやってきたよ〜。


やっほーいい!


毎日毎日暑くて、普通にエアコンがないスウェーデンのショップやカフェ、レストランの中は蒸し風呂みたいでいられたもんじゃありません。

だけどやっぱり夏はうれしい!


さて、先週のできごと。
スウェーデンは、先週の2日(木)から今週の6日(月)まで5連休でした。

連休中は毎日夏日で天気もよく、待ってました!とばかりに浮かれたスウェーデン人で町は溢れかえっていました。

だけど本当に気持ちのいい連休だったなぁ。
私もうっかり浮かれちゃったよ。

毎日気温も25℃程あり、日向の下にずっといるのは暑すぎて無理なくらいでした。
もちろん、日焼け大好きなスウェーデン人は至るところで水着になって寝そべっていたけどね。(トップレスの人も何人かみかけたわよ。それを見ていまだにビビる私は、日本人だよね。)


連休中、うちのスウェーデン人はスウェーデンの南にある島、Öland(エーランド島)へ行っていました。
私はやらないといけないことがあったり、日本から友人も来ることもありストックホルムに残ることに。
連休前日の夜は、しばらく会えなくなるし(つか、たった4日間だけなのにうちのスウェーデン人いつもいつも大げさなんだよねw)ということでうちのバルコニーでワインを飲みながらのんびり過ごしました。

前菜にパルマハムとハム(名前忘れた)、アスパラベーコン、バッファローモッツアレラとトマトとバジルのサラダ、ザリガニとクリームチーズのせブルスケッタ、卵のザリガニとマヨネーズのせ、オリーブ by うちのスウェーデン人

そしてワインは、やっぱりRose!夏になるとロゼワインがのみたくなるよね〜。
なんとDomane Gobelsburgのロゼを見つけたので、早速買ってみました。
すっきりとしておいしかったです。


そしてメインはラビオリ by うちのスウェーデン人
だけど既に前菜でおなかいっぱいでほとんど食べられなかった.....




そして連休初日は、日中はちょっとした事務仕事をかたずけて、午後には私が住む同じ地区ソーデルマルムにあるアンティーク屋さんへ友人に会いに行ってきました。

このアンティーク屋さんはストックホルムでも有名ですが、日本でもどうやら有名らしくこの時期になると日本からのバイヤーさんがよく訪れるとのことです。




色々と物色しつつ、結局はおしゃべりに花がさいてしまい気がついたら結構な時間がたっていたという....


そして夜からはお友達に誘われてSlussenとGamlastanの間の水辺にあるFlyt(フリット)というボートのバーへ。



そのあとはSlussenのGondolenという展望台のバーへ移動。
ここのレストラン&バーは、眺めもよくストックホルムが一望できるので夏にはおすすめです。


ちょうど日が沈むところ。これで22時位。

そのあとは写真では後ろ姿で写っていなかった日本人の女子友達と二人でうちの近所のStrandというバーへ移動。
やっと日本語で会話できるね!とかいいながら話は盛り上がり、結局気がついたらよる12時過ぎでした。
酔っぱらった〜。やっぱり日本語で話せるのって楽しいよなぁ。




翌日の金曜日は、お昼からアンティークや陶器の町として有名なGustavsberg(グスタフスベリ)へと、仕事の買い付けも兼ねて日本人のお友達まゆちゃんと一緒に行ってきました。

そしたら、グスタフスベリへ向かいながらまゆりんが


「行く途中にポスター見つけたんだけど、どうやら明日からグスタフスベリで蚤の市があるらしいよ。」


私「え..........( ̄□ ̄;)!!


久々に言葉が出なかったわw
もう向かってしまっていたこともあるし、土曜日は予定が入っていたので、そのままとりあえず向かう事に。
結局少しだけアンティーク屋さんを物色して、そのあとはグスタフスベリのカフェでお茶してまた日曜日に戻ってこようと約束をして解散をしたというわけですよ。



夜はうちで他のお友達とワインを飲みながら、ちょっとした相談事があったので久々にまじめな話をしながらまったりと過ごしました。


そして翌日は、日本から友人が仕事できているためUppsala(ウプサラ)というストックホルムから電車で45分ほどの学生の街へ行ってきました。
これは色々と書きたい事があるので、また別で書く予定!




その翌日は、前回フライングして行ってしまったGustavsberg(グスタフスベリ)でのアンティーク蚤の市へと。

私が訪れたのは日曜日だったのですが、前日の土曜日から蚤の市は開催していたためか思ったほどいい出会いがなかったのが少し残念。
だけどこの日も天気もよく最高に気持ちのいい一日だったので、蚤の市パトロール後は友達とすぐ近くの水辺沿いのカフェでランチをしたり、アイスを食べたり。

この国、冬は本当に暗くて寒くて死ぬけど、夏だけは最高なんだよなぁ。









こんなのあったら、やっぱり写真とるでしょ!
ピッピだよ!



すごいウキウキで写真をとったものの、まったく似合っていない.........





そして連休最終日の6日は、スウェーデンの建国記念日だったため、色々なところでスウェーデンの国旗をみかけました。

私のお気に入りのショップ、Cupcake STHLM
いつもかわいいカップケーキを売っているお店。ここが建国記念日ということでスウェーデンの国旗をカップケーキで作っていたのが、なんともかわいすぎました♡



この日は相方がようやくエーランド島から帰ってきたので、一日一緒にのんびり過ごすことに。

この日がまた26℃とかなり暑かった!
とりあえずスウェーデン人の夏の定番、天気がよければ散歩をする!ということで、うちの近所からSkansutullまでの水辺をずっと歩いて、それからまた町の中へ戻ってHornstullに戻るというコースでおそらく1時間半くらいの散歩をしました。
途中、お茶をしたり、ショッピングをしたり。










帰ってからは、バルコニーで冷えた白ワインが飲みたいね〜と言う事になり、ささっとおつまみを作ってまた自宅バルコニーでワインを飲みながらまったり。


おつまみは、チーズ2種、イベリコ豚の生ハム、サラミ、Skagen(バタートーストに小エビとザリガニとディルとレッドオニオンをサワークリームやマヨネーズで和えたもの)by うちのスウェーデン人

そして白ワインは最近私たちのお気に入りでよく飲んでいるこれ!

ブルゴーニュの白ワインで、Domaine George Burrier 2009 Poulley Fusse
これ、ほんとおいしい!


結局、飲んで食べてばかりの連休で、また私は夏本番を目前に横に育っていくばかり......

ランニング、本気ではじめようかなぁ。



さ、連休の話題を書いたところで、明日は金曜日。

また週末だよw




No comments: