Sunday, February 26, 2012

Semla(セムラ)の日

今年もやってきました、セムラの日。
いや〜、今年もまた熱かったです、セムラの日!

今では日本でもIKEAでセムラが売られていたりして認知度もあがりましたが、知らないという方のためにセムラについてまずは少しご紹介。

セムラとはカルダモン味のパンの中身をくり抜いて、アーモンドペーストと生クリームをたっぷり入れてパンのふたを乗せたものです。
セムラについては歴史的に2つの仮説があるそうです。
イースターの46日前からイースターまでの四旬節の間に食べられていたという説。
もうひとつは、四旬節の断食前の火曜日だけにセムラが食べられていたという説があるそうです。

それが現代になり、火曜日のセムラの日からセムラ解禁!ということで一斉にセムラが食べられるようになったようですが、ここ最近では年明け早々から各ベーカリーやカフェでセムラが売り出されています。

かつて四旬節前の火曜日にセムラが食べられていたということで、その日をスウェーデンではFettisdagen(脂肪の火曜日)と呼び、セムラの日とされています。今年は今週の火曜日2/21がFettisdagenでした。

毎年思うけど、脂肪の火曜日という名前、スゴイよな。笑
でも確かにセムラは脂肪の塊です。カロリーを調べてみたら恐ろしい数値がでていたので知らなかったことにします。

そしてこのセムラの日が近くなると各新聞やネットのサイトで、セムラの美味しいベーカリーランキングが発表されるのが毎年恒例となっているスウェーデン。
スウェーデンの新聞SVDで今年発表されていたベーカリーは

☆5つ Tösse 

☆4つ Sockerbagaren
☆4つ Rival

☆3つ Gunnarssons
☆3つ Dessert och choklad
☆3つ Albert och Jack
☆3つ Vetekatten
☆3つ Xoko

以下省略


他のサイトでの美味しいセムラのお店は

Vetekatten
Sturekatten
Tössebageriet
Gunnarssons

などが紹介されていました。

個人的にTösseがかなり気になっていたのですが結局まだ食べることができていません。
老舗カフェVetekattenのセムラは、必ず毎年1個は食べないと気がすまないのでもちろん今年も試食済み。
そして同じくカフェSturekatten。つい寄ってしまうカフェのひとつ。アンティークの家具が使われている老舗カフェで、いつ訪れても素敵な雰囲気。やっぱり私は、古いものに囲まれていると落ち着く性分なので、Östermalmに行くとついよってしまうわけです。ということで、結局ここのセムラも毎年食べているということに。


毎年この時期になるとわたくし、誰に頼まれたわけでもないのに勝手に食べ比べをしております。
ということで、私が今年食べたセムラをご紹介!


まずは一昨日行って来た、セーデルマルムにあるベーカリー屋さんのUrban Deliのセムラ。
去年できたばかりのこのベーカリー&カフェ、店内とても狭いのですがイエローをベースにかわいらしい内装で常に混んでいる人気店です。







各所でセムラを食べていていつも思うのが、パンが乾燥してパサッとしているセムラが多いということ。それがここアーバンデリのセムラはパンがしっとりフワフワでとても美味しく作られていました。今年食べたセムラの中で、パンの柔らかさはダントツ一番!タイミングよくできたてだっただけ?
アーモンドペーストと生クリーム自体はおいしいけど特に目立った特徴もないかな。
アーモンドペーストがどこか特別なところで作られてきているような説明が書いてあったのですが、すっかりどこか忘れてしまいました。ほら、歳とともに記憶力がね.....
そしてここ、小さいサイズのセムラがあるのもポイント!私が試食したセムラもミニサイズです。





そして同じくセーデルマルムにある人気チョコレートカフェChokladfabrikenのセムラ。
チョコレート屋さんというだけあり、もちろんチョコレート生クリーム入り♡
お味はというと、ほんのりチョコレート味のホイップでおいしいです。パンが若干乾燥気味だったのが少し気になったところ。







同じくセーデルマルムのうちの近所にあるチョコレート屋さんのカフェPO Choklad
ここは近所ということもあり最近お気に入りで通っているカフェ。小さいお店のため店内は少し狭くお持ち帰りをするお客様が多いのですが、そのこじんまり感がとても良いのと、チョコレートもおいしいうえにスタッフがとても感じが良い!
そして常連客が多いため、皆帰る際にはまた明日ね〜!とお店を出て行く人も多く見かけます。だけど毎日通っている人ってスゴいな。笑

ここのパティシエPer Olssonは以前はNKのベーカリー、そして今年ベストなセムラで名前が挙がっているTössebagerietにいた経験があり、その後独立してこのPO Chokladを立ち上げています。

先日訪れた際には窓辺にたくさんのセムラが飾られていました。
この日もカフェでお茶をしている間、ひきりなしにお客さんが訪れておりチョコレートとセムラを購入して行く方が多数いらっしゃいました。









店内でチョコレートマフィンやマカロンなど、セムラ以外のデザートでお茶をしてお腹がいっぱいになったため、セムラはお持ち帰りをして家で試食をすることに。



生クリームのボリュームが凄かった!しかし甘すぎず濃厚でおいしかったです。そしてアーモンドペーストが程よい量でパンも乾燥しておらず、同じチョコレート屋さんChokladfabrikenのセムラより私はこちらのセムラの方が好みでした。私が購入したのは普通サイズのセムラですが、ミニセムラもあります。




ストックホルムの老舗カフェのVetekattenSturekatten
毎年ここのセムラは必ず食していると断言できるな〜。
今年ももちろん両方のセムラをいただきました。
ただ写真がたったの一枚しか残っておらず、しかもどちらのカフェのものかはっきり覚えていない.....。おそらくこれはミニセムラを頂いたものを思われますが....。ほら、年齢と共に記憶力がね.....。

毎年色々なカフェでセムラを頂くものの、やはり私はVetekattenのセムラが一番好きです。
パンも柔らかいしクリームやアーモンドペーストの量も程よくて甘すぎず、全てのバランスがとれているセムラだと思います。(たかがセムラにこんなまじめにコメントしてる私もどうなんだよって。)





そして今月の頭に、サーミ族のウィンターマーケットを見るために北極圏に位置するJokkmokk(ヨックモック)という町へ訪れたのですが、その後さらに北へ3時間ほど上ったKiruna(キルナ)という町まで行ってきました。
なんとその際にまで私はセムラを食べていた!笑 どんだけセムラ好きなんだよ!

このサーミ族のマーケットの件は、またそのうち時間がある時に記事をアップする予定ですが.....(まだ写真も整理していないけど....)


こちらはキルナにあるカフェSafariのセムラ。(キルナにある唯一のおしゃれカフェだそうです。)


私が頂いたのはミニセムラ。
確かこのとき、毎日−30℃以下(ヨックモックは−40℃以下でした....)という厳しい気候の中、旅の疲れもあり体力的にも弱っていた頃。そのためこのセムラの甘さが体に染み渡るような、そんな美味しさだったことをふと思い出しました。
キルナの人々によると、ここサファリのセムラがキルナで一番おいしいとのことです。
確かにおいしかった!けど、あまりの疲労っぷりに細かい味まで覚えていないぜ!





2/21(火)のセムラの日当日。
この日、町中のベーカリーやカフェにはセムラを買い求めるスウェーデン人でてんやわんやと大盛りあがり。
スウェーデン人がセムラにかける情熱の熱さといったら本当にスゴいんですよ、奥さん!
どこのベーカリーやカフェに行っても、一体なんのお祭りですか?というくらいに混雑しています。しかも日中からです。みんな仕事はどうしたんだろうと、毎年のことながらその盛り上がりっぷりにあきれてしまいます。

特に新聞などでとりあげられ高得点を得たベーカリーのセムラは、早い時間に行かなければ売り切れてしまうほどです。

ということで私もランチがてらにセムラを買いにでかけました。
道ですれ違う人のほとんどがセムラの箱や袋を持っているんだよね。もうそれだけで笑える。笑


高得点を得ていたTössebagerietに行こうかと思ったのですが、行って売り切れている可能性大。ということで、近所セーデルマルムのABBAの一人がオーナーであるHotel Rival、その中にあるカフェに行ってみることにしました。
ここもTösseの次に高得点ということもあり、私が到着した時にはすでに売り切れていました。
30分後にまたセムラができあがるということなので、ランチをしつつセムラができあがるのを待つことに。
その待ち時間の間も、次から次にお客さんが入ってきて見事に全員が全員セムラのことを聞いていました。
毎年のことなのに、ここまでセムラで盛り上がるスウェーデン人って......笑

結局40分後に無事セムラをゲットしてお持ち帰り!
そしてなんと5分ほどですべてのセムラがソールドアウトしていました。すごい勢いで群がるスウェーデン人、おーーーい、たかがセムラにみんな熱くなりすぎだよーーーー!

大変な思いをして手に入れたセムラがこちら。



確かにSVD新聞の評価で高得点を付けられていただけありおいしかったです。他のセムラとの大きな違いは、アーモンドペーストの中に大きなアーモンドの粒がごろごろと入っていたことかな。それがとても香ばしく味のアクセントになっていました。生クリームは甘さ控えめなものの、かなりたっぷりボリューミーなので人によってはクリームが多すぎると感じるかもしれません。私は生クリーム好きなので全く問題なし!大満足〜♡



Hotel Rival Cafeの近くにある老舗カフェChic Konditoriも、セムラの日はお店の外までセムラを買い求める人の列ができていました。
ここのセムラは昔ながらの製法で作っているということで有名です。パンはずっしりと重みのあるパンで、全体的に素朴な味のセムラ。私はどちらかというとモダンなセムラの方が好みですが、この昔ながらのセムラが好き!という人たちも多く、そんな人々に大人気のベーカリー&カフェです。





モダンなセムラの方が好みといつつ、しっかりお持ち帰りして試食済みですが。






そして近所のCafe Eclairのショーウィンドー。
そこには巨大セムラに、なんと飛んでいるセムラまで。

セムラ飛ばしちゃうとか、本当に浮かれすぎでしょ。






セムラについて少し調べてみたら、スウェーデンで1年に消費されるセムラの数はなんと45,000,000個とのこと。
え........これって本当なの!?すごい数だよね。笑

これが事実ならスウェーデン人1人あたり、一年に4〜5個ほどセムラを食べているという計算に。
そう考えると、この一ヶ月に私はすでに7個ほど食べているので.......当たっているのかも....笑 (食べすぎだろ。)


結論。
おいしいと評判のカフェやベーカリーのセムラは、ぶっちゃけるとそこまで大きな差はないというのが本音。
でもあえて選ぶなら、やはりVetekattenとHotel Rival cafeが一番自分の好みでした。(PO Chokladカフェのセムラも少し捨てがたいけど。)

セムラ祭り、今年もまた楽しませてもらいました。
さて、そろそろセムラを食べるのやめないとまずいな.....。

セムラ一個あたりのカロリー → 500kcal

でぶまっしぐら:)

2 comments:

mari said...

セムラ食べ過ぎだからwwww

読みながら、どんどんセムラの写真と感想がでてくるからビックリした(笑)

MIKI said...

まりちゃん

食べ過ぎでしょw
つか、ここにのっていないものもあるから、実際はもっと食べてるよ。笑