Saturday, November 20, 2010

Summer Nostalgia ITALY Part.3

さて、Part.2からの続き

グレーベ・イン・キャンティからまたお風呂のような暑さのフィレンツェへと戻ってきました。
早速次の日の出かけ際に見つけた温度計
午前中だというのにもう40℃越えw
こうやって写真だけ見ると、とっても涼しげなのにね......

実はこの滝みたいなど真ん中に人が2人立っているのがわかる?

つか、危なねーよっ!

と思って写真を撮ってみました。ただそれだけなんだけど。


友人情報でマーケット楽しいよ!とのことなので、Mercato Centraleというマーケットにも行ってきました。
月〜土・早朝〜午後14時まで





このマーケットでは、バルサミコ数本とドライトマト、グラッパを購入。


フィレンツェでは基本的に町をぶらぶらしつつ、お茶したりジェラート食べたり、ご飯食べたり飲んだりしかしていなかったかも。













ここのランチ、おいしかったなぁ。









そしてこのレストランもよかった。小さいレストランでとても居心地がよくて、シェフもウェイターさんもみんな若いのにスゴく愛想もよく頑張ってる感じ。美味しかった&次回もまた行ってみたいなぁと思わせるレストランでした。











この彼がシェフ。確かまだ26歳くらいだったはず。男前でとっても笑顔がまぶしかったので、おばさん一瞬立ちくらみしてしまいましたわ☆

レストランに入った時に、ガーデンがあるのでそちらでの食事も素敵ですよ〜とお勧めされたのですが、とにかく夜であろうと容赦ない暑さのフィレンツェ。確かにガーデンは素敵だったんだけど、あの暑さの中の食事は罰ゲームですか?レベル。と、いうことで丁重にお断りしました。だけど素敵なガーデンだったので、写真撮影だけちゃっかりしてきたよ。

このドヤ顔の二人をみてやってくださいな。





そして初日に、Christineが紹介してくれた日本人の男の子よしくんがシェフで、よしくんが昔に勤めていたというレストランを教えてもらったので、そこにも行ってみました。


よしくんおすすめの一つ、洋梨のラビオリがとてもおいしかった!








ホテルへの帰り道にたまたま見つけた野外のクラブ。そこはどうやら昼間は公園みたいだったよ。
入り口の若い男女全員、英語がまったく話せなくて最終的にセキュリティーのおっさんが出てくるという大事に。
少し中心地から離れていたからか、外人なんて来ないのかなぁ。
きっとみんな、


おいおい外人来ちゃったけど、どうすんだよ!おまえ対処しろよ!何言ってるかわからねーよ。めんどくせー。


とか、言っていたに違いない。

そのセキュリティーのおっさんがどうにかカタコトの英語ができて色々と説明されたんだけど、やっぱりかなりの割合でイタリア語が交じっていたから全然意味がわからなかったし。

最終的にみんな面倒になってきたみたいで、

入っていいよ!

え!?いいの?ありがとwww

会員制のクラブだったのか、色々と個人情報の記入をさせられたんだけど、結局なんであんなに大事になったのか全然わからなかったし。しかもびっくりしたのが、SWEDENって住所に書いたら、若い入り口の男女がSWEDENってどこの国だ?って騒いでたw

......... え?

スウェーデン知らないのかよっ!



あとからわかったことだけど、イタリア語だとどうやらスウェーデンと言わないらしいのよね。よかったぁ。スウェーデンってどんだけマイナーな国なのかよって思っちゃったじゃないの。



DJブースがなんとジェラートの屋台を使っていたよw


フィレンツェへ行くと決めてからホテルを探していたところ、友人からおすすめされたところが今回私たちがステイしたUNA Hotelでした。どうやらイタリアのミラノやローマなど全土に渡ってあるみたいだね。へんてこでおもしろかったよ。



ITALY Part.1のブログにお料理の写真をUPしているレストラン情報はこちら


トスカーナの伝統料理を食べられるレストラン。このレストランの裏にRistorante Cibreoがあり、実は私たちはそっちに行ってみたかったのによくわからずこっちのTratoriaに入ってしまったという抜けっぷり。
でも結局はキッチンは同じでRistoranteよりもリーズナブルだったみたいだし、そしてお料理も素朴で美味しかったからよかったのかな。



ここのシェフは日本人のようで、お料理もとても繊細でどれを食べてもとても美味しかったです。そしてここでサーブしてくれた女性も日本人。とても気さくでいい人でした。彼女がお勧めしてくれたグラッパにレモンチェロもおいしかった〜。

私たちの中で、やっぱり日本人が作るイタリアンが一番おいしいのではないかということで意見が一致。日本のイタリアンってレベル高いと思うわ。


ミニパニーニが食べられるカフェ

私たちは何回か朝食を食べに行ってきました。ここのトリュフクリームのミニパニーニが本当においしかった!白トリュフクリームを持って帰りたかったのに、お店に人に要冷蔵だからこの時期だと海外へ持ち帰るなら難しいと言われてしまい断念。
お店の雰囲気もカワイイし、また行きたいなぁ。

デパートLa Rinascenteの屋上にあるカフェもフィレンツェの町を見渡せていい感じだったよ。

あと川沿いのBarもよかったし、ワインをテイスティングさせてくれたお店もよかったけど名前がわからない。。。


他にも色々と行ったけど、とりあえず上記がおすすめかなぁ。

あと忘れちゃいけないのがジェラート!!!ぶっちゃけ、ジェラートがこの旅行中で一番おいしかったかも。私、一日2回は食べていましたけど、何か。
絶対にここで食べてみてー!かなりおいしいから!

Gerateria Carabe
ここはフルーツ系のジェラートがおすすめ。

Gerateria Vestri
ここはチョコレートやバニラ系がおいしい。チョコレートはかなりクリーミーでおいしかった☆

そしてもう一件あるんだけど、名前がわからないんですよ。。。。

実は最近できたばかりとかで、ワインを試飲したお店の人がおいしいから行ってごらん!っておすすめしてくれたジェラート屋さん。
場所はPIzza della Passeraの小さい広場にあるとても小さいお店。でもここが私は一番好きなジェラート屋さんでした。
ここのピスタチオとレモンのジェラートが最高においしかった!誰か名前知っていたら教えてほしいわ〜。




こうやってふりかえっても、私たち食べて、飲んで、食べて、たべて、飲んで、のんで、たべてって、、、、それしかしてねーーーーー。





スウェーデンへ帰国後の私たち↓



もしくは46番





もう4ヶ月も前なのに、素晴らしい事にその頃と体重たいして変わってねーー。相変わらず小回りきかずに困っています。

というのもお土産色々買っちゃったし、結局あれから食べてばかりいるから痩せないはずだよ。

イタリアから買ってきたものの一部。
やっぱりAMEDEIのチョコレートははずせないよね。あとグラッパも!

レモンチェロは何も調べないで買ってしまったら、あまりおいしくなかった。。。本当に失敗。

フィレンツェの全体的な感想としては、結構ラフな町でストックホルムと比べたら結構汚いしあまりオーガナイズされていない感じ。観光客の量もハンパない。あと、びっくりするくらいにみんな英語がしゃべれない。何か質問しても、わかっているのかばりばりのイタリア語で返ってくるよw
でも古い建物の装飾が素晴らしいのと、夜の川沿いの夜景もとても綺麗でした。あと、ストックホルムが異常に高いからかもしれないけど、ある程度いいレストランへ行っても結構安い!ストックホルムではありえないプライスで食べる事ができるのには感動したなぁ。
そしてジェラートがもう激うま!

ということでようやく4ヶ月越しにしてイタリア旅行記、これにて完結〜

2 comments:

bb said...

手作りパーティ、めっちゃかわいい〜!
ジェラートの屋台がブースなんてー!

イタリアは前からずっといきたかったんだけど
これをみてぜってーいってやる!になった。

いろいろおしえてね♥

あと、マッキャンのTシャツが毎回かわいいんですけど。

MIKI said...

bb

イギリスに引っ越したら近いからいけるじゃん☆

Tシャツねw 誰かにも言われてたなw

つか、あなた家電しかないっていつの時代の人よ!!!w