Wednesday, June 30, 2010

Midsommar-夏至祭- and.....

Blogかなりご無沙汰。。。
この時期はなぜだかいつも忙しくなるので、放置プレーが始まってしまうんですな。
だけどtwitterでは結構マメに日々のことをつぶやいています。手軽でいいよねtwitter!おかげでBlogが書けなくなっていく一方です。

今日で6月も終わり。もう今年も半年が終わってしまったよ。はやっ。
今月は色々な出来事があったので、そのうち時間ができたら少しずつUPしていく予定です。(多分)

それよりもなによりも、やっとスウェーデンに夏がやってきたよ〜!!!この短い夏のためだけに、あの暗くて寒くて長ーい冬を頑張って超えてきたものだから、嫌でも毎日ウキウキしちゃう♡
意味もなく毎日外出してみたり、公園に行ってみたり。

そんな夏真っ盛りなスウェーデン、先週末は夏至祭でした。
ミッドサマー(夏至祭)は、こちらではクリスマスと並ぶ大イベントです。冬が長く、日照時間も短いスウェーデンでは、一年で日が一番長い夏至という日を盛大にお祝いします。
サマーハウスや実家に帰ったりする人も多く、しかも町中のお店が閉まってしまうため、Stockholm市内はいつもより静かでした。

私はというと、友人たちとわざわざ人気のない公園(なのか草原なのか?)を探して、そこでBBQをしてきました。

そこは本当に私達だけで、たまに鴨の大群が通ったり羊の群れが遠くに見えたりするだけ。こんな場所がストックホルムのCityの中にあったことが驚き!
広大な大地に私たちだけ!本当に気持ちよかった〜。
モリモリ食べて飲んで、ノンビリしたり犬と遊んだり。

MartinとJessica

はじめはお決まりのニシンの酢漬けやマスタード漬けと、Snapsというジャガイモの蒸留酒で乾杯。

さすが夏至祭の日だけあり、夜の23時前でこの明るさでした。

その後、MartinとJessicaのアパートへお邪魔してお茶をしようということに。
すると突然、Grattis みきと書かれたケーキが登場!Grattisとはスウェーデン語でおめでとうという意味。
本当はその2日後が私の誕生日なことを知っていて、ケーキを作ってくれていたのです。
Sooooo Sweeeeet♥♥

サプライズすぎて、泣いてしまったよ私。この日本語の「みき」という文字、Jessicaが書いてくれたらしく、一生懸命書いてくれたんだなぁと思ったらまた感動してしまった。
泣きながら食べたケーキは、甘酸っぱくてSweetで愛情たっぷりでおいしかったよ☆


そして27日の日曜日、ワタクシとうとう30代後半に突入してしまいましたわ。はぁー、もう立派な中年ですよねぇ。。。。
30代前半を振り返ると、スウェーデンに移住してきたり色々な意味で人生においての転換期であったような気がします。その判断が正しかったのか誤っていたのか、今はまだそれもわからないけど、いつかそれがはっきりする日がくるのかなぁ。そして、後半はまたまた波瀾万丈な人生が待っているのかしら?

今回の誕生日でも、遠く離れてる日本やその他の国の友達からtwitterやFacebookやメールなどでおめでとうというメッセージをもらい、どれだけ感動したことか。そして、思いがけない人からメールがきて、朝から本当に心躍ったよ。

たった一言、おめでとうって言ってもらえた事がどれだけ嬉しかったことか。
離れているから特に感じる、友人の大切さや有り難み。みんながいたから私はここまでやってこれたんだなぁと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にみんなありがとう。これからもこんな私ですがどうぞよろしくお願いします☆
そして、なによりも私を産んでくれたママに心からありがとう。
ってね、電話で言いたかったんだけど、いつも照れてしまってね〜。電話を切る直前にさりげなくいつもありがとうって言葉だけしか言えなかった私。ダメだよね。

誕生日は日曜日ということと、ちょうど夏至祭の休みに重なってしまい、お店から何からすべてクローズしてたというタイミングの悪い日だったのね。
それなので特に何をしたわけでもなく、Mackanがいつの間に私の好きなシャンパンBruno Paillardを用意してくれていて、それにあわせておいしいチーズやフィグやフォアグラのパテなどを食べたり、近所の水辺に浮かぶBarにビール飲みに行ったり、夜にはまた彼がピザを焼いてくれたり。朝も、起きたらフルーツヨーグルトが用意されていたり。
そして、プレゼントをあけたらMartin Margielaのドレスだったり。

のんびりだったけど、至れり尽くせりな誕生日でした。


さて、これから40歳になるまでの5年間が自分にとって意義ある人生になるよう、少しでも自分自身を高める努力をしていかないと!そして今まで以上に周りの人々への感謝の気持ちを常に忘れずに、そしていつも人に優しくありたいな。
そして芯の強くて感性豊かな、そんな美しい女性になれる日がいつか来る事を夢見つつ(そんな日が来るのかしらねぇ。。。)自分を磨いていこうと思います。
人生、本当に楽しい事ばかりじゃないけど、きっとその難題を超えた時に人間として成長していくんだろうしね。自分の人生を豊かにするためだと思って、頑張るよ!

A Lot of Kissesxxx


5 comments:

yumi-cco said...

みきちゃん❤
マルジェラとっても素敵に似会ってるよ!
私のスウェーデン人のイメージの黒で、すっかりスウェーデン人になってるよ!
素敵なお誕生日を迎えられたのも、みきちゃんが素敵だからだよ☆

bb said...

みきんこ〜☆
お誕生日おめでとー!
have a great year xoxo :)

素敵なプレゼントとお食事で
最高の誕生日だわ。
相変わらずニクいねおたくの旦那。

7末〜8上旬にイギリスへいきます。
ロンドンとか来ないよね・・・?

MIKI said...

Yumicco

私に似合ってる?かなりエレガントだからあまりフィットしていないような気がしていて。。。。
ていうか、ホント黒ばかりが増えてさー。スウェーデン人と一緒になっていってるわw

MIKI said...

bb

ありがとー!!!

この調子でいけばあっという間に40歳になりそうで怖いわ。

ロンドン、行くの?彼氏と?遊びに?私も行きたいなぁ。7月中までは予定がいっぱいなんだけど、8月ならあいてるよ。行きたいなぁ。ていうか、なんならスウェーデンまでおいでよ!

ちなみに、まだ旦那じゃなくて彼氏ね。

bb said...

えっと、彼は、元々イギリス人で
ただ今里帰り中なのよ。
おかーさんに会ったことないから入籍前に挨拶しにいこーかと・・・
ロンドンにはずっといないと思うんだけど、イギリスには10日までいるよ。
スェーデンめっちゃいきたいけど、
今度ゆっくり出来るときに絶対行くわ!!!
もしここで会えなくても、年末日本くるんだよね??
楽しみだわ〜〜♪