Tuesday, May 24, 2011

Tried to make him smile

ブルーマンデーもようやく終わったわ〜。いくつになっても月曜日って嫌い。
ほんと、ブルーだよ。


さて、週末は楽しく過ごしましたか〜?
週末のストックホルムは、とてもお天気もよくピクニック日和でした。

私も友人のお誕生日会や、アウトドアのフェスにピクニックがてら行こうかなと思っていたものの、結局すべてキャンセルして家でまったりな週末になりました。

というのも、土曜日の早朝、うちのスウェーデン人のおばあちゃんが急に亡くなったとの知らせが入り、何とも悲しい目覚めとなってしまったわけです。
おばあちゃんが大好きだった彼。しばらくはショックで涙が止まらない様子で、私も一緒に悲しんでいたものの、そのあとはどうやって彼をなぐさめていいのか途方に暮れてしまって......

確か

人をなぐさめるのは容易い。でも、人の傷を癒すのは容易くない。

って誰かが言っていたけど、

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、悲しみの中にいる人をなぐさめるのはちっとも容易くないよ。むしろ私には大変難しいよ。
ことさら明るくすればいいってもんでもないし、なぐさめの言葉をかけたところで相手の気持ちが楽になるわけでもないし。
相手の立場にたってなぐさめるのは、本当に難しいよね。

結局いつも思うのが、深い悲しみを癒すのはやはり「時間」しかないんだよね。




そんなわけで、その日はあまり人と会う気分じゃなくなり、すべての予定をキャンセルして二人でのんびりすることに。


彼のおばあちゃん、じつは91歳でした。確かに元気だったのに急に亡くなったのはとても悲しいことだけど、90歳まで生きれば大往生だよね!

彼からおばあちゃんとの思い出話を聞いていたら、小さい頃からおばあちゃんと一緒にいつもクッキーやケーキ、パンを焼いていたとのこと。
なるほど、だからこの人お菓子作りが得意なんだな!って思わず納得しちゃったよ。

午後はせっかくいいお天気だったので、落ち込んでる彼を散歩に連れ出してみました。
近所のイタリアンデリでアイスを買って、食べながらまた近所の公園をぶらぶら。
公園では、多くの人がピクニックを楽しんでいたよ〜。夏だね。

食べかけで汚い ( ̄▽ ̄)ノ


帰り道にお花屋さんへ寄り、彼とおばあちゃんが好きだったというスズランのお花を買ってあげたよ。

夜は、少しでも笑顔になってくれるようにと思い、彼が大好きなハンバーガーとフレンチフライを作ってあげることに。
一日中あまり食欲がなさそうだったけど、すごくおいしいおいしいって食べていたのでちょっとホッとしたわ。


食後は、ハーゲンダッツのアイスを食べながら(つか、またアイス食ってるし)アニマルプラネットのスウェーデン版みたいのをネットで見たり、それから色々な猫の写真を見たり、映像をyoutubeで見たり(相方、猫が大好きなのだ)
やっぱり動物ってなんだか癒されるんだよね〜。














猫?

ネコ?

Elton John、めっちゃ楽しそうでフイタ (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ


ちなみに私、スッゴイ猫アレルギーだからどんなにせがまれても猫だけは一生飼わないけどね。




ロゼワインに赤ワインまであけてしまった私たち、最後はレッチリにシンディローパーにPrinceにTears for fearsなど懐メロ系を真夜中に大合唱してたよ。ぷぷぷ。



悲しい事があった時、さすがにmake him happyにはできないけど、どうにかmake him smileにする事はできるかなぁって、そんなことを思いながら少しトライしてみた週末でした。




No comments: